ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

双子育児のベビーカー事情!シングル・縦型・横型の3タイプの使い分け

こんにちは。 東京はなかなか梅雨があけませんね! 今日は前回に引き続き双子育児で使うベビーカーのお話です。 私は今までベビーカーを3台使ったことがあります。 シングル、二人乗り(双子用)は縦型と横型。 それぞれメリットやデメリットがあり、3タイプ…

エアバギーココダブルが通れないところは?私が困った場面を4つご紹介

みなさんこんにちは。 今日は、私が使っている横型双子ベビーカー「エアバギーココダブル」を使っていて通ることができず困った場面についてご紹介します。 車いす幅と同じため案外どこでも通れて困らないのが事実なのですが、日常的に困るシーンもあります…

双子育児必須グッズ④1歳頃〜あって良かったヘビロテ家電5つ

みなさんこんにちは。 東京は今日も雨です。 大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。 今日は久しぶりに双子育児グッズについてご紹介します。 といっても、今回は家電編! 双子の娘たちが1歳ごろからヘビロテしている家電についてご紹…

双子の娘たちの寝かしつけについて 私が考えるジーナ式ネントレのメリットデメリット

みなさんこんにちは。 雨が続きますね。 大雨の災害に遭われました方にお見舞い申し上げますm(__)m 今日は、双子の娘たちの寝かしつけについてご紹介します。 双子の娘たちは病院から退院したその日からネントレを実践しているので、1歳10カ月の現在も寝かし…

双子の寝床事情!ベビーベッドは一つ?二つ?格安で購入する方法もご紹介

みなさんこんにちは。 暑くなるのは嫌だけど、洗濯とか外遊びとか考えると早く梅雨終わってほしいなと思います! 今日は、双子の娘たちの寝床事情についてご紹介しますね。 小さな新生児だったベビーベッド1台スタイルから、1歳10カ月現在のベビーベッド2台…

双子のお風呂事情!2人一緒?ママやパパは?成長段階別4パターンご紹介

双子の赤ちゃんってどうやってお風呂に入れるの? かつて私も双子の娘たちを出産する前、大きな関心事項のひとつがこれでした。 試行錯誤しながら現在のスタイルにたどり着くまで4パターン! 平日はワンオペで行っていた方法ばかりです。 退院後の沐浴~1歳1…

双子セルフミルク授乳の方法7つ 専用アイテムありなしの両方をご紹介

双子の授乳っていろいろ大変ですね。 ミルクをあげる場合も、2人分の哺乳瓶を手で固定して毎回あげていると手首や腕が痛くなることも。 今日は、双子のセルフミルク授乳の方法を7つご紹介します! 双子ママやパパの負担を減らすため、ミルクはセルフで2人同…

双子混合授乳の方法4つ 私が試して一番良かった方法は?

こんにちは! 今日は、双子の混合授乳の方法を4つご紹介します。 私は双子の娘たちが退院してから生後6か月ごろまで、混合授乳をしていました。(混合授乳卒業後は完ミ) 双子の混合授乳については試行錯誤のうえ様々な方法を試みました! あくまで私の一例…

ワンオペ双子と飛行機~生後1歳4カ月編~実際のスケジュール公開!

こんにちは、前回に引き続きワンオペ双子と飛行機第2弾です。 今回は生後1歳4カ月の時の実際のスケジュールや準備についてご紹介します!(JAL利用) 実家に約3週間の滞在だったので、双子の娘たちがのびのびと過ごせるよう安全対策やベビーベッドのレンタル…

ワンオペ双子と飛行機~生後5か月編~実際のスケジュール公開!

こんにちは、今日は前回に引き続き、ワンオペ双子と飛行機のお話です。 生後5か月の時の、フライトに合わせた実際のスケジュールを公開します!(ANA利用) いつか遠出するとき、ぜひご参考に^^ 当時の双子の娘たちの成長具合について 準備物について 大きなも…

ワンオペで双子の赤ちゃんと飛行機に乗る方法

こんにちは。 良い季節になったので、お出かけをしたいところですね! 感染症が収束したら、たくさんお出かけをしたいといつも考えています。 私は、双子の娘たちが生後5か月の時と、1歳4か月の時に、大人1人で2人を連れて、飛行機で実家に帰省した経験があ…

双子出産体験記⑦帝王切開後6日 母体のみ無事退院!

今日で、出産にかかる入院の話は最後になります! 帝王切開6日後の私は、謎の高熱も下がり、無事退院できる運びとなります。 大きなトラブルもありませんでした。 では、さっそく書いていきます~! 目次 帝王切開後の体調もなんとか回復し退院へ 担当医の内…

双子出産体験記⑥帝王切開後4日後、5日後 双子出産はやっぱり大変なこと!

今日は、帝王切開後4日目、5日目のことを書きます。 このころ、自分の体調の回復が芳しくないこともあり、帝王切開、さらに双子妊娠は、母体にとって負担が大きく、リスクを伴う出産だったのだと知りました。 私の体調回復の様子や、搾乳、帝王切開と比較し…

双子出産体験記⑤帝王切開後3日目熱が下がらず血液検査

今日は緊急帝王切開後3日目のことを書きます。 通常であれば、徐々に体調は回復に向かうはずですが、私の場合、謎の高熱が下がらず、この日も苦しい1日を過ごします。 血液検査や内診を度々されたりと、とても不安な1日でした。 私の体調の変化の様子を中心…

双子出産体験記④帝王切開後2日目、初めてNICUの娘たちに会いに行く!

こんにちは、今日は、出産後初めてNICUの娘たちに会いに行った日のことを書きます。 緊急帝王切開の翌々日の話。 まだまだ傷は痛みますが、徐々に日常生活に戻っていく様子をご紹介します。 目次 帝王切開の痛みがやわらぐ、なぜか熱っぽい 歩けるが動きはお…

双子出産体験記③出産翌日、帝王切開の跡が痛むのが怖くて動けない!

こんにちは。 緊急帝王切開の翌日、私の回復記録を少し書きますね。 前日の18時ごろお腹をピーっと切ったわけですが、この日は急に歩いたりすることになります。 最初は痛いし、動くことが恐ろしくて全く動けませんが、どのように緊急帝王切開の次の日を過ご…

双子出産体験記②緊急帝王切開~無事出産するも、夫と出会えない!~

こんにちは~今日は、緊急帝王切開の様子や、オペ終了後夫と出会えなかったお話を書きます。 夫が病院側の手違いにより、病院内で静かに迷子になっていました。笑 では、オペ開始からご紹介していきますね。 目次 緊急帝王切開の様子 18:15 オペ開始、 始ま…

双子出産体験記①管理入院初日、当日にまさかの緊急オペが決定するまで

こんにちは! 今後はなるべく同じ時間に投稿したいなと思っています。(できるかは自分次第。。汗) これからしばらく、双子の娘たちの出産体験記を自分の記録もかねて書いていきます。 一卵性双生児(MDtwins)の出産記録です。 まずは管理入院初日~緊急オ…

双子育児必須グッズ③生後6か月くらい~1歳半くらいに必要だったもの5つ

感染症対策で辛い日々が続きますが、みなさまお変わりないでしょうか? 私自身なんとなく自粛疲れもあり、なかなかブログを更新できませんでした。 無理せず予防につとめて、なんとか今を乗り切りたいですね! 今日は、双子の赤ちゃんの動きが出てくる生後6…

双子育児必須グッズ②生後3カ月~生後6か月くらい

双子育児にも慣れてきた生後3カ月~生後6か月くらいに役立ったアイテムについてご紹介します。 といっても、1歳半になった今でも、双子育児は模索中です。汗 双子の赤ちゃんのお世話は大変ですが、少しでも工夫できることはあります! 目次 授乳グッズ 双子…

双子育児必須グッズ①生後3カ月くらいまで

双子の会に顔を出すと、双子妊娠中の方から「双子育児に必要なグッズは何ですか?」とよく聞かれます。 生後すぐの数か月は、バタバタしておりあまり記憶になく、いつもお答えができなくて・・・申し訳ない思いをしていました。 今回、過去の写真を見直して…

双子妊娠中に準備してよかったこと③:ネットスーパー

妊娠中の買い物、重たいものがあると、不安になりませんか? 私は双子妊娠をきっかけに、ネットスーパーを利用するようになりました。 双子の娘たちが1歳半になった今でも、週に2~3回はネットスーパーのお世話になっています。 今では、ネットスーパーが無…

双子妊娠中に準備してよかったこと②:ベビーシッター

日中ワンオペのあなたは、自分に何かあったとき、誰が育児をサポートしてくれますか? ママ友からは、「自分が倒れたらと思うと心配!」という話を聞きます。 私は妊娠中にベビーシッターサービスに登録しました。 私の場合、双子が1歳になるまで、頼れる親…

双子妊娠中に準備してよかったこと①:ネントレの勉強

本日は、私が双子妊娠中に準備してよかったことについてです。 私の場合、初めての妊娠、出産が双子。 実家も遠いので、出産後の双子育児のことがとても不安でした。 どんなに双子育児が大変でも、自分の時間や寝る時間はなるべく確保したいと思いたどり着い…