ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子育児必須グッズ④1歳頃〜あって良かったヘビロテ家電5つ

f:id:futagomama_yuri:20200715120909j:image

みなさんこんにちは。

東京は今日も雨です。

大雨の被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

今日は久しぶりに双子育児グッズについてご紹介します。

といっても、今回は家電編!

双子の娘たちが1歳ごろからヘビロテしている家電についてご紹介します。

双子育児は手が足りない!夫の在宅勤務が増えて育児家事を夫婦2人体制でやっていてもそう思います。

私が復職に向けて準備してよかった家電を5ご紹介します。

まだ復職前ですが、どれもヘビロテです!

少しでも皆さまの育児家事負担が軽減されれば幸いです^^

 

 

わが家のヘビロテ家電5つ

洗濯乾燥機(浴室乾燥機)

f:id:futagomama_yuri:20200715120031j:image
みなさん使っていると思いますが、乾燥機能付きは絶対だと思います!

新生児からでもあると助かります。

特に、保育園に行き始めたら洗濯物が大量に発生するので、乾燥機能は必須

乾燥まで一気にできる手軽さは便利です。

しかし、わが家の洗濯機は縦型の乾燥機能付き。

汚れは落ちやすいけど、乾燥機能時間がかかりすぎるのでほぼ使わず、浴室乾燥機が大活躍しています。

洗濯機の乾燥と比較して大量でも早く乾くので大助かり。

ガス乾燥機があればなおよしですが、今のところ浴室乾燥機で満足です。

梅雨に入り、乾燥機能があって本当に良かったと毎日実感しています。

 

ルンバ

ほんとルンバ様様です。

夜稼働には綺麗になるように掃除してもらっています。

双子の娘たちはパンが大好き。(私も掃除が楽なのでパンは気兼ねなくあげやすい)

遊び食べで部屋のいたるところパンくずが落ちていても、朝綺麗になっているので気持ちがいいです。

ルンバのおかげで、とても寛容な気持ち遊び食べを見守ることができます。笑

掃除のストレス軽減と、双子ママや双子パパの体力温存に、ルンバは本当におすすめです!

ブラーバがあれば、食べこぼしべとべとなどより綺麗になるらしいので、保管場所や資金的な余裕があればぜひチェックしてみてください。

わが家食べこぼしにも対応可能なマットの上で食事をしているので、今のところルンバだけでなんとかなってます^^

 

ホットクック

f:id:futagomama_yuri:20200715120045j:image

調理ストレス軽減双子ママの時間捻出キッチンの安全対策、どれも叶えてくれるのがホットクックです。

ホットクックはスープや味噌汁など汁物が得意

野菜離乳食後期以降の子供が食べやすいような柔らかさ固さ加減になります。

材料と調味料を入れて本当にほったらかしで1品できるのは神がかっています

私がよく作るし双子の娘たちもお気に入りなのは

  • 無水ミートソース(ミートソースコース押すだけ)
  • 油揚げとえのきのミルクスープ(これだけは手動設定ですが)
  • 具沢山味噌汁(具沢山味噌汁コース押すだけ) など

とにかく何でも入れてスイッチ押すだけ。栄養満点の1品ができます。

蒸し物も得意で、双子の娘たちはホットクックで蒸したさつまいもが好きです。

ホットクック予約機能が超絶便利で、双子の娘たちの機嫌が良いときお昼寝に合わせて食材をセットすれば、夕食の時間に完成します。

これとごはんを合わせて炊いておけば夕食はほぼ完成です。

ホットクックも炊飯器も保温機能があるので、夫婦の夕食にも使っています。

 

ヘルシオ

f:id:futagomama_yuri:20200715120053j:image

ヘルシオは主に私と夫の夕食づくりに使う頻度が今のところ多いですが、「おまかせ機能が便利すぎてヘビロテしています。

焼き物でも炒め物でも蒸し物でも、材料を入れてスイッチを押すだけ。

だいたい20分~30分で完成なので、その間に娘たちの歯磨き絵本の読み聞かせをすることができます。

娘たちをベッドに連れて行って落ち着いたタイミングでメインの1品が完成。(ネントレをしているのでベッドに連れって5分くらいで大人は退室します。)

へとへとでもあたたかい夕食が勝手に完成するので、助かります。

わが家はヘルシオメイン料理と、双子の娘たちも食べた汁物とごはんに余裕があればサラダを作って夫婦の夕食にすることが多いです。

 

食器洗い乾燥機

f:id:futagomama_yuri:20200715120102j:image

双子の娘たちが3回食以降になると、洗い物の多さ驚きました。

ワンプレートで出せばいいのですが、ひっくり返されるリスクを分散するために、食器はごはんや汁物など分けて出すことが多いです。

引越前はなかったのですが、あまりの大変さ食器洗い乾燥機レンタルをしたほどです。

食洗器があるおかげで、洗い物を考えることなく、調理器具を使うこともお皿を使うことができるので、気楽に食事の支度ができます!

 

料理が苦手な私はAI調理家電が大好き

AI調理家電は火加減が上手

洗濯や掃除は心配になるくらい手伝ってくれる夫。

料理は私の頑張りどころなのですが、あまり得意ではありません。汗

「ふつふつとしてきたら」とかいう表現が苦手で、火加減勝手に調整してくれるAI調理家電には、本当に助けられています。

万人受けする火の通り具合メーカーが研究してくれているおかげで、双子の娘たちホットクックで作った料理はいつもおかわりしてくれます。

 

毎回おいしくなる調味料の分量

調理家電を使うと、途中で味見することはほとんどないので、毎回おいしくなる調味料の分量を覚えておくと便利です。

レシピにある「塩ひとつまみ」とかは分かりにくいので、勝間和代さんのロジカルクッキングにならい、食材の総重量に対する塩分量を決める方法をとっています。

勝間さん0.6%~0.7%を推奨されていますが、私は双子の娘たちに合わせて0.5%~0.6%に設定しています。

だいたい離乳食後期以降のビーフードを見ると、塩分量はそのくらいだったので、わが家でもそれを採用。

大人が食べると満足感には欠けるけど食べられる味付けになります。

続けているとその塩分量にも慣れてきて、おいしく感じるようになりました。

 

まとめ

私は5つの家電のおかげで、育児ストレスが大きいときでも、家事ストレスはあまり大きくなりません

もうこれらの家電が無い生活には戻れません

全ての家電が稼働しているときは、家政婦さんがたくさんいるみたいでとても心強く感じます。笑

もし、購入するかどうか迷っているという方は、レンタルで一度試してみるのがおすすめです。

自分に向いていないケースもあるので、ぜひ試してください。

調理家電は、使いこなすのに少し時間がかかると思っておくと良いですよ!

双子育児に必須の家電たちは今日もたくさん働いてくれる予定です^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

これからも双子育児に役立つような情報を発信していければと思います。

またお時間のあるときに訪れてもらえるとうれしいです^^

 

過去の双子育児必須グッズはこちら

 

yuru-futago.hatenablog.com

 

yuru-futago.hatenablog.com

 

yuru-futago.hatenablog.com