ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子の寝床事情!ベビーベッドは一つ?二つ?格安で購入する方法もご紹介

f:id:futagomama_yuri:20200701224549j:image

みなさんこんにちは。

暑くなるのは嫌だけど、洗濯とか外遊びとか考えると早く梅雨終わってほしいなと思います!

今日は、双子の娘たちの寝床事情についてご紹介しますね。

小さな新生児だったベビーベッド1台スタイルから、1歳10カ月現在ベビーベッド2台スタイル、旅行時の寝床事情まで!

ベビーベッドを長く使っているからならではの白トラブルや、ベビーベッド格安で手に入れる方法もご紹介します^^

双子の寝床についてお悩みの方のご参考になれば幸いです。

 

 

双子の寝床事情 ベビーベッド1台から2台へ

はじめは1台のベビーベッドを成長に合わせてカスタマイズして使用していました。

1台のベッドでは窮屈になってから現在まではベビーベッド2台を使用しています。

では月齢ごとに一気にご紹介しますね!

 

生後3カ月くらいまで ベビーベッド1つ

f:id:futagomama_yuri:20200701221704j:image

NICUGCU卒業し自宅に来てくれてからしばらくはベビーベッド1台でした。

ほとんど動かないし、小さめで生まれた双子の娘たちは1台でも全く問題なかったです。

(2人を1台で使うことは推奨されていないので、自己判断でしております。汗)

 

生後3カ月〜生後4カ月くらい ベビーベッド1つに頭を保護するためクッション導入

f:id:futagomama_yuri:20200701221725j:image

生後3カ月〜生後4カ月ころは、ほとんど寝返りもしないくらいだったのですが、頭が柵に当たりそうだったのでクッションで保護していました。

成長とともに柵いっぱいまで身体も大きくなっていますね。

このクッションは、旅行の時に使えるネッククッションです。(これも自己判断で使っていました。汗)

 

生後4カ月くらい〜生後8か月くらいまで ベビーベッド1つにクッションで仕切りを

f:id:futagomama_yuri:20200701221754j:image

寝返り始める生後4か月くらいからは、双子の娘たちの間にクッションで仕切りを作りました。

それぞれの寝返りでお互いの睡眠を邪魔しないように仕切りを。

朝起きると上下が逆になることもあったので、寝ている間にかなり動いていたようです。

 

生後9か月ごろ~ ベビーベッド2つに!迫力がすごい!

f:id:futagomama_yuri:20200703072642j:image

生後9か月にもなると、さすがに小さいようだったのでベビーベッドをもう1台追加しました!

ベビーベッド2台ってすごい迫力です。

当時の寝室は狭かったので、大人のベッドを解体してベビーベッド1台追加し、大人はシングルの布団×2で寝ることになりました。

f:id:futagomama_yuri:20200701221937j:image

写真はその様子で、奥にベビーベッド2台、手前が大人用の布団といった具合。

寝室の扉を開けるのがやっとでした。笑

 

1歳10カ月の現在の様子 ベビーベッド2台 面白トラブルも

f:id:futagomama_yuri:20200703072724j:image

1歳10カ月の現在もベビーベッド2台は活躍中です。

子ども部屋の壁に沿うように2つ並べているのですが、底板を一番低いところにしていると成長とともに足が床に着くようになりました。

ある夜子ども部屋をベビーモニター越しにのぞいてみると、ベッドが移動し(足で移動させてる)、電気をつけて寝ていた!笑 (写真はその様子です。)

何が起こっているのか状況を飲み込むのに時間がかかりました。汗

双子の娘たちはジーナ式のネントレをしているので寝かしつけは不要ですが、日によっては体力が余ってベビーベッドの中で遊んでから寝ることも。

このベビーベッド動かすブームは数日で去っていったので、今は心穏やかにベビーモニターで寝るのを見守っています。

 

旅行中 ベビーベッドの手配もしくは折り畳みベビーサークル持参

f:id:futagomama_yuri:20200701221942j:image

旅行が好きなので、双子の娘たちとも色々と旅行に行っています。

家と似たような環境の方が安心して寝やすく、途中で起きてしまった場合も再度入眠しやすいだろうと思い、ホテルではベビーベッドの手配をしていました。

ベビーベッドがあれば、親としても安心して寝かせることができます。

予約状況などにより手配できなかったときは、折り畳みベビーサークルを持参しました。

赤ちゃん歓迎の宿でない場合など、部屋の安全面が心配な場合も赤ちゃんを遊ばせるスペースができるので持って行っておくと安心です。

最近はコンパクトになるものも販売されています。

 

ベビーベッドを格安で購入する方法2つ!レンタルより安い?

双子の育児用品って、何もかも倍なのでとってもお金がかかりますよね。

ベビーベッドを2台買う前は、「一時期しか使わないのに、高いな」と買うかどうか悩む日々。

なるべく安く手に入れたかった私は次の方法で安く手に入れることができました。

タイミングが合えば試してみてください!

長く使用する場合、処分が面倒なことを除けばベビーベッドレンタルよりも購入の方がお得です。

 

思い切ってB級品を探す!

1代目のベビーベッドは、製造過程で傷ができてしまったB級品として販売されていたものをAmazonで購入しました。

確か8,000円くらいだったと思います。

色もわが家のインテリアになじむ色だったため、見つけたときは嬉しかったです。

1年10カ月使用している現在も、不具合なく傷も気になりません。

どちらかといえば、双子の娘たちの噛み跡の方が目立ちます。汗

 

レンタルショップの中古品を探す!

2台目のベビーベッドは、レンタルショップから中古品を購入しました。

こちらも確か8,000円くらい。

1代目に近い色味だったので、たまたま購入することができてラッキーでした。

レンタルショップでは、定期的にレンタル品を新調するため中古品の販売をしています。

フリマアプリでの購入も検討しましたが、レンタルショップの中古であれば、消毒検品もベビー用品を扱うプロが行う安心感がありました。

若干の色褪せなどありましたが、安全性には問題なく1年1か月経った今も活躍しています。

探せばレンタルよりも安いベビーベッド。

みなさまにも良い出会いがありますように!

 

まとめ

双子の寝床事情についてご紹介してきました。

双子の場合最初はベビーベッド1台のことが多いですが、その後布団で雑魚寝派、大人ベッドで添い寝派、ベビーベッド2台派など様々です。

ベビーベッド2台派の双子の娘たちは、ベビーベッドをいつ卒業するのかが今後の課題となっています。

わが家の寝床事情に更新があれば、続報お伝えしますね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

今後も双子育児のことをお伝えできればと思います。

お時間のあるときにのぞいて頂けるとうれしいです^^