ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

双子出産体験記①管理入院初日、当日にまさかの緊急オペが決定するまで

こんにちは! 今後はなるべく同じ時間に投稿したいなと思っています。(できるかは自分次第。。汗) これからしばらく、双子の娘たちの出産体験記を自分の記録もかねて書いていきます。 一卵性双生児(MDtwins)の出産記録です。 まずは管理入院初日~緊急オ…

双子育児必須グッズ③生後6か月くらい~1歳半くらいに必要だったもの5つ

感染症対策で辛い日々が続きますが、みなさまお変わりないでしょうか? 私自身なんとなく自粛疲れもあり、なかなかブログを更新できませんでした。 無理せず予防につとめて、なんとか今を乗り切りたいですね! 今日は、双子の赤ちゃんの動きが出てくる生後6…

双子育児必須グッズ②生後3カ月~生後6か月くらい

双子育児にも慣れてきた生後3カ月~生後6か月くらいに役立ったアイテムについてご紹介します。 といっても、1歳半になった今でも、双子育児は模索中です。汗 双子の赤ちゃんのお世話は大変ですが、少しでも工夫できることはあります! 目次 授乳グッズ 双子…

双子育児必須グッズ①生後3カ月くらいまで

双子の会に顔を出すと、双子妊娠中の方から「双子育児に必要なグッズは何ですか?」とよく聞かれます。 生後すぐの数か月は、バタバタしておりあまり記憶になく、いつもお答えができなくて・・・申し訳ない思いをしていました。 今回、過去の写真を見直して…

双子妊娠中に準備してよかったこと③:ネットスーパー

妊娠中の買い物、重たいものがあると、不安になりませんか? 私は双子妊娠をきっかけに、ネットスーパーを利用するようになりました。 双子の娘たちが1歳半になった今でも、週に2~3回はネットスーパーのお世話になっています。 今では、ネットスーパーが無…

双子妊娠中に準備してよかったこと②:ベビーシッター

日中ワンオペのあなたは、自分に何かあったとき、誰が育児をサポートしてくれますか? ママ友からは、「自分が倒れたらと思うと心配!」という話を聞きます。 私は妊娠中にベビーシッターサービスに登録しました。 私の場合、双子が1歳になるまで、頼れる親…

双子妊娠中に準備してよかったこと①:ネントレの勉強

本日は、私が双子妊娠中に準備してよかったことについてです。 私の場合、初めての妊娠、出産が双子。 実家も遠いので、出産後の双子育児のことがとても不安でした。 どんなに双子育児が大変でも、自分の時間や寝る時間はなるべく確保したいと思いたどり着い…