ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子出産体験記①管理入院初日、当日にまさかの緊急オペが決定するまで

こんにちは!

今後はなるべく同じ時間に投稿したいなと思っています。(できるかは自分次第。。汗)

これからしばらく、双子の娘たちの出産体験記を自分の記録もかねて書いていきます。

一卵性双生児(MDtwins)の出産記録です。

まずは管理入院初日~緊急オペが決定するまでをご紹介します。

私は当初10日間程度管理入院を予定していましたが、管理入院初日に出産しました。笑

緊急オペ決定まで一気にいきます~。

 

目次

 

管理入院~まさかの緊急オペ

am4:00 管理入院初日、深夜に陣痛が始まる

私は管理入院初日、病院に行く前に陣痛が始まっていました!

以下はそのときの状況です。

管理入院を控えた私は前々から準備していた入院グッズの最終確認をし、寝床につきました。

深夜4:00、寝ていると、お腹が痛くて目が覚めます。

初産だった私は、陣痛だと気が付かず、「お腹をこわしてしまったな。昨日食べたラーメンがよくなかったのかな」と思いながらトイレとベッドの往復をしていました。

出産するとカウンターだけのラーメン屋には入れなくなるよと先輩パパママから聞いていたので、前日は有名なラーメン店で夫と二人で食べました。笑

いくらトイレに行っても腹痛の改善がないため、「まさか陣痛!?」気が付いたのは、朝方5:30でした。

腹痛はずっとではなかったので、間隔をはかってみると、痛くなるのは5分~10分間隔

病院でもらった出産のしおりに書いてある陣痛と一緒でした。

慌てて病院に電話すると、「大丈夫ですよ~今からきてください~」なんだか看護師さんの声があたたかく、やさしかったので安心しました。

朝6:00、夫に腹痛の状況を説明。

近くのタクシー乗り場まで送ってもらい病院へ行きました。

 

am7:00 病院に到着後張り止めを点滴

f:id:futagomama_yuri:20200331152422j:image

病院へ到着後、当直担当医による診察。

子宮口3㎝、50%」という声が聞こえ、診察室がざわつきました

7:30担当医が部屋まで来てくれ「張り止めを点滴して、予定帝王切開日を目指しましょう」とのことでした。

え?目指せるの?と思った記憶があります。笑

担当医の先生も、特に慌てる様子がなかったので、私も安心して病院で朝食を食べたりしていました。

見た目はいわゆる病院食で残念な気分になりましたが、出汁がきいていて、おいしい朝食でした。

腹痛も、点滴が効いたのかおさまりベッドの上で安静を指示されたため、その通りに過ごしていました。

 

pm17:30 出血が続き再び診察室へ 

午前中にも午後にも出血があり、とても不安でした。

看護師さんに出血を伝えても忙しいのか「よくあることです」と取り合ってもらえなかったのを覚えています。

きっとよくあることなのでしょうが、初産、しかもMDtwin、ハイリスク出産の自分にとっては、かなり心配でした!

担当医の先生が再び私の部屋まで来てくれたため、「先生~出血あるんですけど、大丈夫ですか?」と聞くと、本日2回目の診察が始まりました。

診察が始まると、「子宮口5㎝、70%」という声とともに、再び診察室がざわつきます

すると「今からご主人病院に来れますか?連絡をしてください」と担当医。

「え?今からですか?連絡はしますが、職場が遠いのですぐは無理かと・・」と私。

担当医「18:15から手術をするとご主人にお伝えください

えー!その情報私も知りませんでしたけど!と心の中で思いながら笑、

「何とか伝えてみます」と答えたのは、診察室に入ってから約10分後のことでした。

 

この診察室の10分で双子の娘たちの誕生日が決定したことになりますね。笑

オペの様子など、続きはまた書きます!

ちょっと一息、次は病院に持っていった荷物のご紹介です。

 

管理入院を見据えた持ち物

f:id:futagomama_yuri:20200331152449j:image

私が管理入院~予定帝王切開日までの3週間弱病院で過ごせるように準備したものは次のものでした。

  • 洗濯グッズ:洗剤、S字フック、ネット、ハンガー
  • 暇つぶしグッズ:ジーナ式ネントレ本、PC、充電コード、イヤホン、ノート、筆記用具
  • むくみ対策:着圧ソックス
  • 日用品:タンブラー、お湯で溶かすお茶、箱ティッシュ、ウェットティッシュ、はぶらし、コンタクト、化粧品など
  • 病院内移動用のミニトート
  • 搾乳機

イヤホンは、個室ではなかったため、iPhoneやPCで音楽を聴くのに必須でした!

私は音楽が好きなので、イヤホンがなければかなり辛かったです。

出産後はバッハを聞きながら病室で搾乳、NICUへ届けていました。笑

着圧ソックスは病院が用意した医療用を出産後に履いていたため、持参する必要はなかったかなと思います。

搾乳機は病院にメデラのものがあったので、持ち込む必要はありませんでした!

 

双子出産は、大きな総合病院で行うことがほとんどです。

病院にコンビニがあることが多いので、あまり準備しすぎなくても、結果大丈夫でした。

入院前はいろいろと不安で準備してしまいましたが。

 

次は緊急オペの状況を書きますね~!