ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子妊娠中に準備してよかったこと②:ベビーシッター

f:id:futagomama_yuri:20200307162422j:image

 

日中ワンオペのあなたは、自分に何かあったとき、誰が育児をサポートしてくれますか?

ママ友からは、「自分が倒れたらと思うと心配!」という話を聞きます。

私は妊娠中ベビーシッターサービスに登録しました。

私の場合、双子が1歳になるまで、頼れる親族が近くにいなかったので、ベビーシッターサービスに登録しておいて本当によかったと思っています。

登録は、ゆっくり作業ができる赤ちゃんが生まれる前がおすすめですよ。

私が利用しているサービスや、利用シーン、シッターさんが来るまでの準備などについてご紹介しますね。

 

 

利用しているベビーシッターサービス

kidsline

私が初めて登録したベビーシッターは、kidsline(キッズライン)というサービスです。

ママとシッターさんをつなぐ、マッチングサイトで、1時間1,000円~と格安で依頼できるシッターさんを探すことができます。

行政や企業の割引が使えることもあるので、確認しておくとよいです。

シッターさんによっては、簡単な家事や掃除、子どもが寝ている間に料理の作り置きを依頼することもできました!

その方の経験などにより時給が変わり、家事などはオプション料金になることがあります。

双子の場合は、時間あたり+500円程度追加になるシッターさんが多いように感じます。

アプリもあるため、隙間時間にスマホから手軽に予約ができるので便利。

出産直後の産褥ケアができるシッターさんいるため、妊娠中に探しておくけば、産後の心強い味方になります。

私が依頼したシッターさんは、双子のお昼寝中に料理の作り置きもしてくれ、心の余裕ができ感動した記憶があります。

【kidsline公式HP】

https://kidsline.me/

 

ポピンズ 

現在住んでいるところでは、行政の割引サービスが利用できるため、ポピンズをよく利用しています。

公式ウェブサイトで「最高水準のナニー(ベビーシッター)」とうたっているだけあって、教育の行き届いた丁寧なシッティングをしてくれるシッターさんが多い印象。

割引を利用しない場合、料金は高く感じますが、経験豊富なシッターさんが来てくれることが多いので、初めてのシッターさんでも、いつも安心してお任せできます。

入会金が必要なので、行政割引や法人割引が使えない、あまり利用しない方にとっては、コストが見合わないかもしれません。

こちらもアプリから予約や予約内容の確認、キャンセルができるのでスマホがあれば手軽に利用できます。

シッティングの丁寧さは秀逸で、うちの双子は寝かしつけが必要ないので、親としては寝ているときは放置でいいのですが、いつもドアの隙間から様子を確認してくれています。

お昼寝中に帰宅すると、シッターさんが子供部屋の廊下でしゃがんで待機していることが多いです。笑

【ポピンズ公式ウェブサイト】

https://www.poppins.co.jp/child/

 

利用シーン

双子のうち1人が体調不良のとき

双子出産後困ったのが、双子のうちの1人だけが体調を崩してしまったときです。

正直、1人で2人の乳児を病院へ連れて行くのは、かなりハードでした。

大きな病院ならベビーカーで診察室まで行けますが、クリニックでは、ベビーカーは入口に置いておくことがほとんど。

1人をおんぶ1人を片手抱っこ、もう片方の手で検温、問診票の記入、母子手帳や診察券の授受、双子が何か訴え出すとバッグから・・・無理です。笑

もちろん先生が何をおっしゃっているのかも頭に入らず、双子と私の3人でクリニックに行き、薬局に行き、家に帰ることで必死。

これでは病院に行くのが苦痛になってしまったので、思い切ってシッターさんに依頼しました。

双子のうち元気な子をシッターさんに預かってもらい、私は双子のもう片方(体調が悪い子)を病院に連れて行きました。

なんて身軽!

診察までの流れもスムーズ、先生の話もきちんと聞ける。

そして、双子のうち体調が悪くない子を、わざわざウイルスや菌がいる病院に連れていく必要がない。

初期症状のうちに病院に行き、先生の話に集中ができるようになったおかげで、双子の娘たちの体調不良がだらだらと続くこともなくなりました。

双子の娘たちの体調不良の無限ループも改善。(どうしてもうつっちゃいますけどね。)

赤ちゃんはお世話だけでも大変、ましてや体調が悪いと機嫌が悪くて最悪です。

こういうときは思いっきり人の手を借りる方が、あとから双子ママ自身が何もしないのに比べて楽になれるはず!

 

双子ママ(私)が体調不良のとき

双子の娘たちだけでなく、私も産後たくさん体調を崩しました。

知らず知らずのうちに、ワンオペ双子育児無理が重なります

自分が体調を崩してしまったときは、早く治すために、ベビーシッターさんに双子の娘たちを任せ、自分は思いっきり休息!

シッターさんや子ども好きで遊び上手な方が多いので、双子の娘たち思いっきり遊んで、かわいがってもらって、なんだか楽しそうでした。

双子ママが体調不良では、このクオリティで遊んであげられない!

体調良くても、日々の疲れがたまっていてできないかも。笑

少しだけ体調が悪い、なんてときは、シッターさんと一緒に双子育児をしたこともあります。

その場合、1人分の料金しか発生しないので少しお得だし、シッティングの様子を見るのは遊び方の参考にもなりました。

最初から全て任せるのは不安なときは、双子や兄弟姉妹のうち、1人をシッティングする形を依頼すると、シッターさんの様子がよくわかってよいです。

万が一体調不良が感染症などの場合は、シッティングができないこともあるので、ベビーシッターサービスに事前に確認しておくことをおすすめします。

 

双子ママ(と双子パパ)のリフレッシュのため

体調が悪くなくても、自分自身のリフレッシュや夫のリフレッシュのためにもベビーシッターを利用しています。

双子ママのリフレッシュでは

・美容室

・ネイルサロン

・趣味の音楽に没頭

双子パパのリフレッシュでは

・ランニング

・趣味の茶道に没頭

双子ママと双子パパ一緒にリフレッシュでは

・子どもと行けないカウンターだけのラーメン

・子どもと行けない焼肉

などなどいろいろな使い方をしています。

夫と行った焼肉の日は、夕食、お風呂、寝かしつけ(うちの双子の場合不要ですが)を依頼していたため、家に帰って夕方のバタバタがなく双子の娘たちはぐっすり寝ていて、感激しました。

ご褒美的に夕方の一番めんどくさい時間にベビーシッターを利用すると、本当にリフレッシュできます!

独身に戻った気分でした。笑

 

ベビーシッターさんが来る日は、オムツやおしりふきの補充、着替えや食事の用意を、誰でもわかる形にしておく手間が少しだけ発生しますが、自分の休息やリフレッシュのためにはあまり苦にならないものです。

双子育児って、大変ですよね?

大変な双子育児だからこそ、ベビーシッターはどんどん使うべきだと私は考えます。

無理を続けて、通院が必要になったり、入院や手術が必要になると、それこそ人手の確保やお金の工面が大変です。 

万が一の備えや、双子育児のリフレッシュのために、ベビーシッターサービスの登録をしておくと安心。

双子が生まれると、サービスを比較検討登録する時間は無かったので、妊娠中に準備して正解でした!

出産後、双子の娘たちの名前や誕生日などを後から追加することで、スムーズにベビーシッターさんにお願いすることができましたよ。

 

今後も、双子妊娠中に準備してよかったことについて書きますね!