ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子混合授乳の方法4つ 私が試して一番良かった方法は?

f:id:futagomama_yuri:20200619143629j:image

こんにちは!

今日は、双子の混合授乳の方法を4つご紹介します。

私は双子の娘たちが退院してから生後6か月ごろまで、混合授乳をしていました。(混合授乳卒業後は完ミ)

双子の混合授乳については試行錯誤のうえ様々な方法を試みました!

あくまで私の一例にはなりますが、双子の混合授乳で悩んでいる方の参考になれば幸いです^^

 

 

双子の混合授乳 私が実際に試してみた方法4つ

試した方法を時系列順に紹介します!

①~③は生後3カ月ごろまで順番に試した方法。

④は生後3カ月ごろから完ミになる生後6か月ごろまで行っていた方法です。

①1人ずつ直母授乳⇒ミルクを足す、を2人分3時間ごとに繰り返す

やり方

  1. 1番ちゃんに直母授乳
  2. 1の直後:1番ちゃんにミルクを少量足す
  3. 2番ちゃんに直母授乳
  4. 2の直後:2番ちゃんにミルクを少量足す
  5. 1から3時間ごとに1~2を繰り返す
  6. 3から3時間ごとに3~4を繰り返す

1人ずつ確実に授乳をするにはこの方法が一番です!

しかし、めちゃくちゃ時間がかかります

私がこの方法をしていた理由

  • 退院したばかりの頃は私も双子の娘たちも授乳が下手
  • 小さく生まれた双子の娘たちは吸てつ力が弱くあまり飲めていない
  • 母乳も十分に出ていないようなので、ミルクを足す必要がある

落ち着いて一人ずつ確実に授乳ができるので、生後3カ月ごろまではおすすめの方法です。

最初はお互いうまく授乳ができないので授乳の練習になります。

とても時間がかかる方法なので家族のサポートがあるときがおすすめです。

私は里帰り出産をしませんでしたが、産後1か月程度は実母や義母が手伝いに来てくれていたので、その期間を授乳特訓期間と思ってこの方法にチャレンジしていました。

 

②1人直母授乳をしながら1人はミルクを交互に3時間ごとに繰り返す

やり方

  1. 1番ちゃん直母授乳と同時に2番ちゃんミルク授乳
  2. 1から3時間後:2番ちゃん直母授乳と同時に1番ちゃんミルク授乳
  3. 2から3時間後:1~2を3時間ごとに繰り返す

双子の授乳タイミングが合うため、①の方法に比べて時短になります!

ミルクの準備が1本で済むこともこの方法のメリットです。

しかしながら、母乳を飲んだ子がミルクを飲んだ子に比べて腹持ちが悪く3時間が持たないことが多かったです。

母乳とミルクを交互にするというシンプルな方法ながら、記録を付けなければ次はどちらが母乳だったのか分からなくなることもありました。

 

③同時直母授乳の3時間後に同時ミルク授乳を交互に繰り返す

f:id:futagomama_yuri:20200619143715j:image

やり方

  1. 同時直母授乳(私はフットボール抱きが好きでした)
  2. 1の3時間後:同時ミルク授乳
  3. 2の3時間後:1~2を繰り返す

①や②に比べて分かりやすい方法です!

毎回ミルクを準備する手間がありません。

しかし、母乳後はなかなか時間が長くもたないため、すぐにミルク授乳をしなければならないことも多かったです。

また、この方法は母乳をあげるのが5時間~6時間間隔になるため、母乳の出が悪くなる原因になってしまいました。

私は母乳が出てないと落ち込むことも。

 

④同時直母授乳直後に同時にミルクを足すを3時間ごとに繰り返す

f:id:futagomama_yuri:20200619143744j:image

やり方

  1.  同時直母授乳
  2. 1の直後:ミルクを少量同時に足す
  3. 3時間ごとに1~2を繰り返す

ミルクを毎回少量×2本作らなければならないのが手間ですが、3時間ごとに授乳ができるので、③に比べて母乳量が安定します!

母乳量が少ないことに悩んで、生後3カ月ごろ母乳外来に何度か通いこの方法をアドバイスされたことがきっかけで始めました。

外出中は人目が気になるので同時授乳は難しい場合もあるのがネックです。

家での授乳時は双子用授乳クッションを購入することでフットボール抱きでの同時授乳が楽になりました。

 

私にとって一番良かった方法は?

④同時直母授乳直後に同時にミルクを足すを3時間ごとに繰り返す」が私にとっては一番良かったです!

母乳の量が安定するし、記録をつけ忘れても「どっちがミルクだったっけ?」「次は母乳だったかな?」と悩む必要がなく、ミルクを作る手間を除けば実践しやすい方法でした。

夫がいる平日の夜や休日は、直母授乳中にミルクを作ってもらい、ミルク授乳を手伝ってもらいました。

どうしても母乳をあげたい、でもミルクを足す必要があるときにはおすすめの方法です。

 

まとめ

2人赤ちゃんがいると、自分にとってベストな混合授乳の方法を見つけることは大変です。

私の場合は母乳外来に通う生後3カ月ごろまで試行錯誤を続けていました。

初めての子どもということもあり母乳をあげたかったので、私はこれらの方法を試しましたが、双子の混合授乳手間がかかります。

ミルクって冷ますのも時間がかかるし、哺乳瓶の消毒も2人分だと倍の量。

双子ママの中には、完母の方が楽という人も案外多いです。

今回ご紹介した方法はあくまでも私が試してみて良かった方法になります。

自分の手間や体調を優先して、皆さまが無理なく続けられる方法が見つかりますように^ ^

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

次はミルクのセルフ授乳の方法について書く予定です。

お時間があるときにお読みいただけるとうれしいです^^