ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子育児必須グッズ③生後6か月くらい~1歳半くらいに必要だったもの5つ

感染症対策で辛い日々が続きますが、みなさまお変わりないでしょうか?

私自身なんとなく自粛疲れもあり、なかなかブログを更新できませんでした。

無理せず予防につとめて、なんとか今を乗り切りたいですね!

今日は、双子の赤ちゃんの動きが出てくる生後6か月くらいから1歳半までに、私が使って良かったアイテムをご紹介しますね。

安全対策と、お食事グッズおもちゃのレンタルについてです。 

 

目次

生後6ヶ月くらいから

ベビーサークル

f:id:futagomama_yuri:20200329210904j:image

最初から買う予定はありませんでしたが、安全面を考え導入したのがベビーサークル 。

ズリバイを始めた頃から、「目を離したときに何かあったらどうしよう」という心配とストレスが大きくなり、自分の心のケアのため購入しました。

短期間しか使用しないものの、安全上しっかりしたつくりで値段が張りました。。

購入前にGoogleトロールをすると、「嫌がって使えなかった」というレビューが散見されましたが、生後6か月の双子の娘たちは特に嫌がらず、中で遊んでくれてました。

サークルの中で遊んでくれている間は、トイレに行くのもストレスなく家事もできるので快適です!

その後双子の娘たちは1歳5か月までベビーサークルのお世話に。

サークルから出たがることが増えたため、サークルは撤去

この頃になると、ある程度運動能力も高くなり、家の中の段差も問題無さそうだったので思い切りました。

ベビーサークル撤去後再登場したのが、雛祭りです。

1段飾りのお雛様を飾る際双子の娘たちからガードするため、お雛様を小さくしたサークルに入れて飾りました。笑

トータルで1年1か月程度使用。

1か月1,000円程度で安全を購入できたと思うと、よい買い物でしたね。

フリマアプリで割と高値で売れているので、出品を検討しています。

f:id:futagomama_yuri:20200329215729j:image

 

イージーピージー  

f:id:futagomama_yuri:20200329210933j:image

離乳食の悩みは尽きないですね〜。泣

双子の娘たちの手づかみ食べ期にお世話になったのがひっくり返らないお皿です。

離乳食初期は、私が双子の娘たちに餌付けをするかのように笑、交互にスプーンで口に運ぶのでよかったものの…

手づかみ食べは、彼女たちに頑張ってもらうしかありません

しかし、お皿を押さえるには未熟な双子の娘たちの手つき、私が2つのお皿を押さえるのか?口からこぼれた際の補助は足か?いやそんな柔軟性はない…笑

ひっくり返らないお皿を検索すると、1番レビュー評価が良さそうだったので、イージーピージー を購入。

本当にひっくり返らない!

これで双子の娘たちは自分で食べ物をつかんで口に運ぶことができ、私はサポート役に徹することができました。

2枚を重ねて2人分の食事をいっぺんに運べるところも地味に気に入っていました。

離乳食を卒業する頃になると、汁物を出すことが増えたので出番は減りましたが、手づかみ食べ期には神商品だと思って、よく使ったものです。

途中でひっくり返すコツをつかまれてしまったことも、使わなくなった理由のひとつ。笑

 

1歳

おもちゃのレンタル

f:id:futagomama_yuri:20200330145714j:image

双子のおもちゃ問題は、大問題です!笑

1歳7か月となった今、常におもちゃの取り合いをしている双子の娘たち。

少しでも喧嘩を軽減する方法は、全く同じおもちゃを2個ずつ用意することです。

おもちゃが必要だけど、増やしたくないときにオススメなのがおもちゃのレンタル。

私の復職時期が1年延期となり、家で娘たちと3人で過ごす期間が長くなったため、家のおもちゃを増やさなければと思っていたときにたどり着いたのが、おもちゃのレンタルです。

先輩双子ママからは、こどもちゃれんじbabyをおすすめされましまが、毎月届くおもちゃで家が占拠されていくのが恐ろしく、手が出せませんでした。

自分でおもちゃを選ぶのは面倒だし自信がない、でも家のおもちゃを増やしたくない、手にするなら木のおもちゃがいいな、と思っていたところ、木のおもちゃのレンタルに出会いました!

おもちゃの勉強をしている方が、月齢や好みにあったおもちゃを選定してくれ、3か月ごとに4種類のおもちゃを交換です。

希望をすれば、娘たちが双子だということを考慮してくれ、2個ずつレンタルできるおもちゃも用意してくれました!

今使えるおもちゃ〜3か月後も楽しめるおもちゃが送られてくるため、最初は上手に遊べなくても、最後には楽しそうに遊ぶため、成長を見れるのがうれしいポイントです。

3か月間は同じおもちゃのため、双子の娘たちがあまり遊ばないものがあると、損した気分になりますが。汗

私が契約したのは年間で2万円程度。

1月1,700円弱で、2人分のおもちゃがレンタルできたので、こどもちゃれんじbabyよりもややお得です。

家におもちゃがあふれるあこともないのが何より嬉しいですね!

 

フランスパン

フランスパンは、1歳前後の双子の娘たち間を持たすためによく利用しました。笑

1センチくらいのスライスしたものを、歯固めにもなるおやつとして外出時常に持ち歩いていました。

フランスパン砂糖の含有量が少ないもしくは入っていないので、歯磨きが上手にできない時期のおやつとして安心。

何より、外出中に在庫が無くなってしまっても、再調達しやすいとこがポイントです。

普段フランスパンは買いませんが、だいたいのスーパーに売っており、街中のパン屋さんにもたいていあります

双子の娘たちはパンが好きで本当によく食べたので、いつでもどこでも手に入りやすいおやつとして、フランスパンは重宝しました。

パン屋さんで買うと、双子の娘たちが好む1センチ程度の厚さにその場でスライスしてくれるので、そのままあげることができ便利!

でも1本が長いので、消費期限内に食べ切れないこともありました。汗

 

1歳半

ワオカップ 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 我が家の双子育児必需アイテム。 WOWカップ。 . 360℃どこからでも飲めて倒してもこぼれない優れもの。 双子育児は手が足りないからこういうの助かります☺️ フタはお出かけのときに一つ紛失しました😭 . ブログ更新😊 「双子育児必須グッズ②生後3カ月~生後6か月くらい」 プロフィールのリンクより @yuru_futago https://yuru-futago.hatenablog.com/ #双子ママ #双子 #時短家事 #育児記録 #双子妊娠 #双子出産 #子育ての悩み #子育て記録 #子育て奮闘中 #子育てママと繋がりたい #子育てママ応援 #双子育児 #育児グッズ

双子ママゆり(@yuru_futago)がシェアした投稿 -

 

哺乳瓶を卒業後ストローマグの部品の細かさにイライラしていました。

パーツが多く、食洗機の中で迷子になることも。

でもこぼれるのを承知でコップを持たせる勇気もなく、たどり着いたのがワオカップです。

倒してもこぼれることがなく投げ落としても少しの被害で済みます。

私はよく食事中に水分を摂らせることを忘れてしまうので、リビングやダイニングに置いておき、好きなタイミングで飲んでもらうことが多いです。

コップを部屋に置きっぱなしでも心配要らないのって奇跡ですよね。

パーツが大きく数が少なく手入れが簡単なので本当に助かります!

ちなみにインスタ記事でなくしたと思ったフタは無事見つかりました。

 

子育ての便利グッズには、本当にいつも助けられてばっかりです。

ひとつひとつは期間限定で使うものにしたらコスパが悪く感じますが、最近はフリマアプリでもたくさんのグッズが流通しています。

購入後もベビー用品はフリマアプリで売却しやすいため、私はいつも高いなと思っても、「メルカリで買って、メルカリで返そう」と思うことで、レンタルしているような気分で購入しています。

そうすれば、家にものが増えすぎることがなくまた使ってもらえる人のところに戻るので、モノにもやさしいと考えています。

 

今後しばらく双子出産記録を書いていこうと思います~!

家事育児の便利グッズなども、ときどき更新予定です。