ゆる双子育児ブログ

双子ママの育児や日常、妊娠出産記録のブログ。ゆる育児を目標にしています!

双子出産体験記④帝王切開後2日目、初めてNICUの娘たちに会いに行く!

こんにちは、今日は、出産後初めてNICUの娘たちに会いに行った日のことを書きます。

緊急帝王切開の翌々日の話。

まだまだ傷は痛みますが、徐々に日常生活に戻っていく様子をご紹介します。

 

目次

 

帝王切開の痛みがやわらぐ、なぜか熱っぽい

歩けるが動きはおばあちゃん

帝王切開後2日目になると、傷口の痛みはあるものの、自分で身の回りのことをできるまでに回復していました。

この日、朝から案外動ける!と思った記憶があります。

痛みに耐えながらの動きは、完全におばあちゃんですが。笑

朝から次のことが自力でできました。

  • 歯磨き
  • 洗顔
  • お茶を買いに行く
  • トイレに行く
  • レントゲン室に行く

何もなければ、毎日何回もしているようなことも含まれていますが、術後当日はベッドの上に寝たまま

手術の翌日は半日ベッドの上、半日歩行練習だったので、自分の身の回りのことは何もできませんでした。

痛いのでしたいとも思いません。笑

この日、またレントゲン室に行くよう指示がありました。

レントゲン室に歩いて行くのは無理だと思いましたが、拒否しても誰も助けてくれなかったので、気合で歩いて行きました。

もちろん、病院内の手すりをつかまりながらでしたが!かなり長旅に感じます

 

なんだか熱っぽい

帝王切開後2日目の今日は、身体を動かせるようになったものの、なんだか熱っぽいなと思う1日でした。

しんどいような気もします。

でも、お腹を切っているのだし、しんどくて当然かなとか、妊娠中もいろんなとこ痛くてしんどかったなと思っていたので、特に気にしていませんでした

熱をはかると38.6℃もあり、さすがに私も驚きましたが、看護師さんも先生もあまり気に留めてないようだったので、私もしんどさに耐えて今後過ごすことになります。

この日の夜は、傷口の痛みと暑さで、あまり寝られませんでした。

 

NICUの双子の娘たちに会いに行く!

搾乳指導を受け、母乳を届ける

助産師さんがにこにこしながら病室へやってきて、搾乳指導をしてくれました。

母乳マッサージをしてくれるのですが、これがとても痛かったです。

初めての母乳は、0.5mlくらい出ました。

大切に注射器で吸い取り、NICUへ自分の足で届けます

NICUは1日に面会できる時間が限定されており、自分の体調的に行けるときには行っておこうと思っていました。

 

緊張、初めてのNICU

f:id:futagomama_yuri:20200403150542j:image

期待と不安を抱えながら、NICUへ。

搾乳を届けると、0.5mlの母乳は、長女に一気飲みされました。

初めての搾乳は、中々出ずに苦労して出したものだったため、あっけにとられます。笑

担当の看護師さんからは、1日に10mlを二人とも複数回元気に飲んでいると教えてもらいました。

それまでは元気なのかどうなのか分からなかったので、元気な姿に驚き、喜びを感じました

 

夜間の面談で夫と一緒に2度目のNICU

出張帰りの夫が病院へ駆けつけてくれたため、夫と2人でNICUに行きました。

出張の日が緊急帝王切開の日でなくて本当に良かった。泣

夫は、NICUの保育器の中の娘たちを見たものの、まだ触れたことがないとのことだったので、日中教わった手指の消毒方法をレクチャーし、夫にも双子の赤ちゃんに触れてもらいます。

たまたま長女のおむつ替えのタイミングだったので、夫は初めてのおむつ替えを経験!

夫は、この日まで、保育器に入っている赤ちゃんたちが、自分の娘たちだという実感がなかったみたいなので、私が証人としてNICUを案内できてよかったです。笑

 

入院3日目、緊急帝王切開後2日目は、このような過ごし方をしていました。

母乳って最初なかなか出なかったな~。個人差が大きいみたいですが!

NICUに初めていくときはドキドキしましたね。

元気な様子の二人に会えてよかったです。

この日熱があるという体調の異変に初めて気が付くのですが、この熱は退院する日まで下がらないやっかいなものでした

 

今後も入院中の様子を書きますね!